乳酸菌の選び方とQ&A|目の悩みや健康維持にはビルベリーが最適!

乳酸菌の効果を知ってガンコな便秘体質を改善しよう!

乳酸菌の選び方とQ&A

栄養剤

乳酸菌サプリで腸内環境を改善

便秘体質ってなかなか簡単には改善しないですよね。しかし、安易に便秘薬をたくさん使用したりすることには抵抗があるかと思います。そんな、便秘で困っている方に摂取してほしいものが「乳酸菌サプリ」です。乳酸菌サプリは、腸内環境を整えてくれる救世主なのです。腸内環境を良くすることで、お肌の調子もよくなったり、身体全体の健康維持に貢献したり嬉しい効果が期待できます。

乳酸菌とビフィズス菌の違いを知ろう

「ビフィズス菌」は、乳酸菌と同じくらい聞き覚えがあるのではないでしょうか。乳酸菌とビフィズス菌は、どちらも健康をサポートしてくれます。そして、便秘を解消したい方には、ビフィズス菌が多く入っているサプリを強くおすすめします。ビフィズス菌には、乳酸菌よりも便通改善効果がかなり高いのです。

乳酸菌サプリを摂取するタイミングは?

乳酸菌サプリを摂取するタイミングって気になりますよね。まず、摂取するタイミングは「食後」が良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌は胃酸に弱いため、食前に摂取すると胃酸でやられてしまいます。しかし、食後なら胃酸は薄まっているので、乳酸菌は生きたまま腸まで届いてくれるのです。そして、一日を通して、飲むタイミングは朝がいいのか夜がいいのか、という決まりは特に無く、重要なのは「同じ時間に毎日継続して摂取する」ことです。

乳酸菌サプリのよくある疑問

子どもに飲ませてもいいの?

乳酸菌サプリは、赤ちゃんからお年寄りまで飲むことが可能です。小学生以下のお子様には、少なめに与えることをおすすめします。飲みづらい場合は、暖かい飲み物やゼリーなどに混ぜると摂取しやすくなりますよ。

どれくらい飲み続けたら効果が出るの?

人それぞれ腸内環境の良し悪しがあり、それによって効果が実感できるまでの時間も変わります。最低でも3ヶ月は毎日摂取してみると良いでしょう。それと同時に、併せてヨーグルトなどでも乳酸菌を摂取することでより早く効果が実感しやすくなります。